top of page
  • Writer's pictureAya

『自分軸』が大事と聞くけれど。。。



ここ数年『自分軸』という言葉を耳にすることが増えたと感じるのですが、そう思う方、いませんか?


『自分軸』の対義語は『他人軸』。『他人軸』の言動が他人の評価や他人の目を気にして振る舞うのに対して、『自分軸』の言動というのは自分なりの考えで、自分の価値観を大事にして振る舞うことで、『自分軸を持っている』や『自分軸で生きる』のような言い方をします。


別ブログ「『自分を大切にすること』と『自分勝手であること』」でも書きましたが、『自分軸』で言動をしようとする難しさは「自分勝手」な振る舞いと混同しがち(混同されがち)だったり、自ら罪悪感を抱いたりするところにあるのではないでしょうか?


『周りの人に迷惑をかけてはいけない』、『相手の期待に応えたい』、『人から白い目で見られるような言動は慎むべき』のような言葉を耳にします。他人を嫌な気持ちにさせないよう注意を払ったり、周囲の状況を把握して自分の言動を合わせたり、人を喜ばせたりしようとすることは素晴らしい行動です。社会生活を営むに当たって重要性の高いことだし、物事を進める時には必須条件ともなってくるでしょう。しかし、他人を気にしすぎてつらい思いをしたり、周囲の雰囲気でやりたくないと言えずズルズル続けることは良くないよね、という風潮になりつつもあります。


あるいは、自分がこうしたい、と思ってもそれが社会的に受け入れられることなのか、非難の対象にならないことなのか、あるいは本当に良いことなのかなど、不安もあるかもしれません。それなら他人に合わせたほうが安全、他人と同じことをすれば間違いがない、というのもその通りです。


例えば、自分が何をしたいのかよく分からない時や、知識や経験が不足していて判断に困る場合などは他人からアドバイスを貰ったり、様々な情報収集をして自分が「これ!」という意見がなくても決断し、前に進むこともでき、結果として良しとなることもあるでしょう。それが『他人軸』か?というとそうではないはずです。


また、自分で『これが良い!』や『これはイヤ!』というものがあるのにその気持ちに蓋をして周囲と同調したり、周りに合わせないとならない状況にある場合は『他人軸』で動いていると言えますよね?『自分軸』を大切にする行動は上記のような場合に「私はイヤ」と言ったり、「◯◯するのはどう?」のように意見を表明したり、その場から離れるような行動を取ったりすることでしょう。


一方で、自分なりに「こうかな?」「これもあり?」と思うものの自信がない時に周りの意見を取り入れたり、周囲の意向を汲み取ってそれを踏まえて行動した場合、これはどうでしょう?『他人軸』?『自分軸』??


自分軸の難しさは2つあるかと思います。


  • 「こうしたい」があるけれど、それを言ったりしたりすることに不安がある場合⇒【不安なケース】

  • なんとなく自分の考えや希望はあるものの、自信がなく周りに合わせたほうが安心な場合⇒【安心を取りたいケース】


どちらも頭の中では自分の意見を持ち、自分の気持ちに素直に行動するのが望ましいとは分かっているものの上記のようなことからそれができないのですよね。できなくて当たり前だと思います。自分の意見を出すことで不和を生み出すのは怖いですし、すでに動いているもの・できていることに合わせるほうが失敗しないです。


でも、それなのに『自分軸が重要』というのはなぜでしょう?


様々な意見があるかと思いますが、私は自分で自分を幸せにするために重要なのではないかと思っています。つまり、「自分はちゃんとできている」、「これで良い」と胸を張って言えることを積み重ねることで自分を幸せにできるのだと思います。


『他人軸』で生きている場合、「自分はちゃんとできている」という感覚や「これで良い」という感情が他人からの承認や評価に頼ることになります。周りに受け入れられたら「ちゃんとできている」、他人から褒められれば「私はこれでいい」と思えるということです。逆に言うとそれらがない限り自分のことを肯定的に見られない可能性を持つわけです。『Aだ!」という人も『Bが良い」という人にも合わせなければらないとして、その『A』と『B』が相反するものであったり、両立できないものであった場合少なくとも片方からは認めてもらえないことが発生するため、自分の納得感も得られないのではないでしょうか?


それを避けるためにも自分で自分を認められるようになる、自分でどうすれば満足できるのかを知ることこそ『自分軸で生きる』ことでしょう。ということは、もし、他者からのアドバイスを受け入れたり、他の人の意見に従って行動したとしてもその言動が「自分はちゃんとできている」、「これで良い」に繋がるのであれば「自分軸」と捉えて良いと考えます。


『自分軸』を理解し、それを尊重して日々が過ごせると良いですね。


『自分軸』についてもっと考えたい、私の『自分軸』ってなんだろう?と思った方はぜひご連絡ください。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 海外生活、異文化マネジメント・コミュニケーションに関するテーマで自分をもっと見つめたい、スキルアップをしたいと考えている方は、一度お話をしませんか?こちらからご連絡ください: https://www.interculturalcandc.com/book-online

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


14 views

Comments


bottom of page