top of page
  • Writer's pictureAya

コーチングは贅沢品?

最低限の衣食住にかかるお金や医療費、交通費などのお金は絶対に必要ですよね。霜降りステーキじゃなくて牛ひき肉を買ったり、飛行機じゃなくて深夜バスにしたり、という選択をしたとしても、「食べない」「乗らない」という選択をすることはあまりないでしょう。何かしら食べなきゃならないし、どこかに移動する必要が出たら行かなければならないし。


しかし、多くの人の場合、コーチングは「しない」のがデフォルトであり、「する」というのが特別な感じだと思います。心・気持ちの話だったり、歯が傷んだり、その他様々な【悩み・問題】がある場合は、カウンセリングや精神科医、歯科医、あるいは弁護士や税理士のような専門家のサービスを受けるでしょう。そして、これらの専門家を「する」のはデフォルトではなかったとしても、必要に応じて「する」でしょう。そして、その場合には「しない」という選択はしないでしょう(「できない」はこの場合は除く)。


では、なぜ「しない」がデフォルトで、必要でもないコーチングをわざわざ選ぶのでしょう?コーチングのサービスはネイリストが提供するサービスのような感じだと常々思っています。ネイルは「しない」の人が大半で、するのはわざわざ選ぶ人のみです。しなくても問題はないし、生きていく上で必要なことでもありません。でも、「する!」という人はものすごく大切にしているでしょうし、そのための時間やお金は無駄なものでも贅沢なものでもなく、自分にとっては欠かせないというほど重視しているのではないでしょうか?





コーチングも同じです。生きていく上では必要もないし、必要になる場面もないでしょう。でも、価値を見出した人にとってはなくてはならないものになるのです。それらの人々は下記のような言葉を口にしています。


  • より早く、より高みを実現できる

  • 自分のためだけの質の高い時間を持つことができる

  • 自分の可能性が広がる

  • 視点も広がる


それぞれの意味を見ていきましょう。


  • より早く、より高みを実現できる

何か目指すものがある場合、自分で考え、実行計画を立て、実現に向けて実行する、というのも可能です。でも、毎日30分取ろうと思っていた資格取得のための勉強時間、年始に立てた目標、数年前から密かに考えている夢、そんなものが実現できていない、ということはありませんか?コーチと話をすることで、なかなか実現できなかったことが現実のものとして、そして時に思っていた以上のことを実現できる場合も少なくありません。


  • 自分のためだけの質の高い時間を持つことができる

あなたが最後に自分の将来のため、実現したいことのために腰を下ろして集中して考えたのはいつですか?自分のこと、と言っても、銀行に行くことや健康診断の予約を取ることのような『やらなければならない自分のこと』ではありません。『やりたい自分のこと』です。仕事のこと、家族のこと、日々のことでついつい自分のやりたいことを後回しにしていませんか?コーチと話をすることで、自分が本当に欲しいものについて考える機会が得られるのです。


  • 自分の可能性が広がる

これといった大きな問題のない人生だからこのままで良い。これ以上を望むなんて、欲張りを言ってはいけない。そのように考えてはいませんか?別に『このまま』でも良いのですが、『これ以上』について考えないのはもったいなくないですか?一度きりの人生です。謙虚に生きるのもダメではないですが、欲張りにあれもこれもと自分の可能性を最大限に考える人生も楽しそうですよね。コーチと話をすることで、自分の可能性に気づき、ワクワクする事がよくあります。


  • 視点も広がる

可能性のみならず、コーチと話をすることで自分の視点も広がることに気づきます。コーチはあなたが欲しいと望むものを手に入れるためにあなたと話をします。もちろんコーチはあなたについてあなたほどは知らないものの、客観的な視点からあなたが考えもしなかったような質問をしたり、ブレインストーミングのように話をする専門家です。対話の中で、あなた自身が気づかなかったことに気づくこともあります。



コーチは教師でもコンサルタントでもありません。あなたに何かを教えたり(教師)、解決策を提示したり(コンサルタント)ということはせず、あなたの望みを実現するために対話を持ちます。対話の中で重視するのは質問です。質問をしてあなたの思考を促し、様々な判断・決断をするためのお手伝いをするのです。


高望みと思うような望みを持つあなたも、なんとなく現状を変えたいけど何をどうしたいのか明らかになっていたいあなたも、好奇心だけのあなたも一度コーチングを受けてみませんか?


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

海外生活、異文化マネジメント・コミュニケーションに関するテーマで自分をもっと見つめたい、スキルアップをしたいと考えている方は、一度お話をしませんか?こちらからご連絡ください: https://www.interculturalcandc.com/book-online

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

3 views0 comments

Comentários


bottom of page