top of page
  • Writer's pictureAya

『自分を大切にすること』と『自分勝手であること』



『自分勝手』という言葉はどのような行動をイメージしますか?

私のイメージでは、

>自分のことばかり考えて、周囲の人のことを気にかけないこと

>周りの迷惑も考えずに、やりたいように振る舞うこと

>自分を優先し、他人を蔑ろにすること

>人の話、アドバイスやお願い事などを聞かずに自分で決めて実行すること

などでしょうか?

なんで唐突にこんなテーマを持ってきたかというと、ここのところ、何回か自分の成長を優先することや自分のやりたいことを考えることに『後ろめたさを感じる』や、『(家族や周りの人を優先せず)自分だけ(優先して)やるのは申し訳ない気がする』のように、自分勝手な行動をしているように思ってしまうという言葉を聞く機会が幾度となくあったからです。 例えば、先日コーチングをスタートした方は、なぜコーチングを受けようと思ったのか尋ねたところ、どうしても、自分より先に周りに奉仕してしまう、周りが喜んでくれたら確かに嬉しい。でも、自分を優先しても良いのではないかという気がする。さらに、今まで周りにばかり目を配っていたので本当に何を自分が求めているのかわからない。コーチングを受けることで、自分を優先しても良いと思えるようになりたいし、自分が何をしたいのかハッキリさせたいとおっしゃっていました。

ものすごく良い気づきがあったのだな、と私まで嬉しくなりました。この方はすごい勢いで成長すると確信しています。

それとは別に、以前実施したマスターマインドグループで、『自己成長』、『やりたいことをやり遂げる』といったことに興味を持ってくださっているのを実際に見て、自分のことにフォーカスする重要性が認知されてきているな、と感じた経験もしたことがあります。

その一方で、『自分を見つめる時間を手に入れたい。でも、それは自分勝手なのではないだろうか』と思っている方がまだまだたくさんいるのも事実です。特にコロナによるパンデミックが始まってからは特に「私より大変な人がいるのだから、私も我慢しなければ」と自分を大切にすることが「自分勝手」だと思っている方が多くなっているように感じました。コロナが落ち着いてきた現在でも、先日はトルコの大地震がありました。そのような災害や大変の方々の様子を見ると、自分のやりたいことをするのは自分勝手で、わがままなのではないかという思いを持つ方も少なくないと実感しています。

冒頭に、『自分勝手』の私なりの解釈として、4つの例文を書きました。

これをよく見ると、下記のことに気づきませんか?

自分のことばかり考えて周囲の人のことを気にかけないこと

周りの迷惑も考えずに、やりたいように振る舞うこと

自分を優先し他人を蔑ろにすること

人の話、アドバイスやお願い事などを聞かず自分で決めて実行すること

青文字のところは、行動です。自分のこと『ばかり』とか、『やりたいように』のところは、客観性に欠けますが、一応は客観的に観察できる行動です。

一方、赤文字のところは、この文を言う人、この文のように思う人の主観的な意見です。つまり、『周囲の人のことを気にかけない』と思っている、あるいは、『他人を蔑ろにしている』という考え方を持っている、というのはその人だけであって、もしかすると、他の人は同じように思わないかもしれない内容なのです。

では、この赤文字のように考えているのは誰でしょう?

自分の時間を持ちたい、自分のやりたいことをしたいと思っている、青文字の行動をしたいと願っているあなた本人が、赤文字のような意見を持っているのではないですか?あるいは、他人が思っているであろうと思っているのではないですか?つまり、事実ではない可能性が高いのです。 また、もし、他人に「あの人は周囲のことを気にかけない」と思われたとしても、もしあなた自身がそう思っていなければそのような言葉や思いに心を乱されることはないのです。例えば、誰かが「あの人は声が大きいね」と言ったり思ったりしたとして、本人が「声が大きく、それは悪いこと」と思っていなければそのような声に心を乱されないはずです。でも、もし自分で「私は声が大きく、それは迷惑だ」のように思っていると他人の意見が気になるのです。なので、自分で「私は周囲のことにも気にかけている」と思えていれば他人がなんと言おうとあまりブレずに自分を確立できるのです。つまり、自分で赤文字を信じてしまっているから辛いのです。

もし、自分で赤文字の呪縛から解き放たれたら青文字のところに集中できるのではないでしょうか?

もし、それができたらあなたの人生はどう変わると思いますか?


あなたの中にある赤文字はどんな言葉でしょうか?ぜひ、教えて下さい。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 海外生活、異文化マネジメント・コミュニケーションに関するテーマで自分をもっと見つめたい、スキルアップをしたいと考えている方は、一度お話をしませんか?こちらからご連絡ください: https://www.interculturalcandc.com/book-online

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


7 views
bottom of page